サラリーマン大家

桑沢デザイン研究所 卒業生作品展を見学

知り合いの方から「一見の価値あり」との連絡を頂き、桑沢デザイン研究所の卒業生作品展を見学してきました。
こちらは1954年によって設立された日本初にして最先端のデザイン学校で、卒業生が2万人を超え、世界を牽引するデザイナーも多く輩出されている由緒ある学校です。

サラリーマン大家

この作品展で異彩を放つ作品があり、大変興味を持ちましたのでご紹介したいと思います。

作品名:SLEEP OVER HOTEL & CAFE

私はデザインについてはまったくの素人ですが、円筒形の部屋に円形のデッキやテラスが組み合わされた建物が大変独創的で目を惹かれました。

サラリーマン大家

部屋の内部も床やクロス・家具など細部までこだわりが感じられ、クッションやハンガーなどの小物にまで気を配られており、この部屋に住んだ時の暮らしぶりがイメージできました。 こんな部屋に住んでみたいと思う女性は多いのではないでしょうか。男性の私でも隠れ家的な雰囲気が漂う空間で「自分ならこう使う」と想像するだけでワクワクしてきます。

サラリーマン大家

そして一級建築士の方に頂いた賃貸住宅についての言葉をふと思い出しました。
「万民に好かれる10部屋を作るよりも、10人が切望する10部屋を作る方が入居率は高い」

この建物はカフェ&ホテルでの提案ですが、むしろ賃貸物件こそこのような「しっかりとしたコンセプト」が必要だと思います。 このような住みたくなる賃貸住宅なら「空室を待ってでも入居したい」、「家賃が高くてもこの部屋で暮らしたい」という人は多いと思います。また、デザイン性が高いため多くの人が集まりカフェなどのテナントは高い収益を得られます。建築費などのイニシャルコストが高くても、事業としては成り立つ提案ではないでしょうか。

この作品について、私の活動仲間でインテリアに関心の深いCHIYOさん(ルームスタイリスト1級)からも感想を頂きましたのでご紹介します。

CHIYOさん (ルームスタイリスト1級)の感想

この方の作品を見て最初に感じたのは、とてもよく練られたコンセプトで細部まで作り込まれているということです。
「友達の家に遊びに行く感覚のホテル」をテーマに、気軽に立ち寄ってゆったりしていただけるホテルとのことですが、建物自体に様々な工夫が凝らされていて、わくわく感もありながらゆったりくつろぐこともできる作りになっています。

サラリーマン大家

全体概要図のマップにはそれが凝縮されていて、ブルーは寝室、グリーンは自然の安らぎ、イエローとオレンジはリビングのくつろぎなど、テーマに沿ってエリアのカラリングも分けられています。場の色調はそこで過ごす空間の雰囲気に大きな影響を与えるものですが、それをよく考えて取り入れた設計になっていると思いました。
サラリーマン大家


何より感心したのは、そこで過ごす人の気持ちを明確にイメージしてつくられているところです。 また、時代感も反映されているなあと思いました。 現代世相的に、今の若い世代が好むのはこういうカフェ感覚で気楽にくつろげる癒やしの空間なのだと、こうやって形にして見るとよくわかります。 かつてはホテルといえばラグジュアリーで非日常な空間の代名詞でしたが、今どきはこのようなスタイルがより時代の空気にフィットしているのでしょう。

サラリーマン大家

場所が自由が丘であるというのも絶妙なところで、自由が丘といえばオーガニックの聖地とも言われるほど様々なオーガニックローフード製品や食べ物が豊富なエリアでもあるので、オーガニックのコンセプトを盛り込んでもおもしろいのではと思いました。ナチュラルなライフスタイル、からだとこころへのやさしさ、などいろいろ共通する点があるので。

また、今回は自由が丘ですが、これがもし下北沢だったら・・・あるいは高円寺だったら・・・さらに鎌倉なら・・・、など様々なイメージが膨らむのも、もともとのコンセプトがしっかりしているゆえだと思います。 高円寺だったらエスニックなテイストが加わってバリ風のスパエリアやオリエンタルなお香の香りが漂っているリビングだったり、鎌倉なら湘南の海風に吹かれながらサンシェードの下のカウチでまどろみのひととき・・・など、様々にディテールが想像できます。

ひとつの作品からいろんな方面にイメージが広がる、とても素敵な作品だと思いました。

作者の方から頂いた提案資料


サラリーマン大家


サラリーマン大家


サラリーマン大家


サラリーマン大家


サラリーマン大家


サラリーマン大家


サラリーマン大家

画像一覧


サラリーマン大家

サラリーマン大家

サラリーマン大家

サラリーマン大家

サラリーマン大家

サラリーマン大家

サラリーマン大家

サラリーマン大家

サラリーマン大家

サラリーマン大家

サラリーマン大家

サラリーマン大家

サラリーマン大家

サラリーマン大家

inserted by FC2 system