サラリーマン大家

Lolitaファッション賃貸住宅の可能性

「万民に好かれる10部屋を作るよりも、10人が切望する10部屋を作る方が入居率は高い」
私が尊敬する建築家の先生の言葉です。
この言葉を元に「10人が切望する部屋」を探してみようと思いたちました。

今回の切望する部屋は「ロリータ向け賃貸住宅」です。
注)ロリータとはロリータファッションを愛してやまない方々のことです。

■ 2018/3/22 青木美沙子さんのイベントに参加

外務省からカワイイ大使に任命されたロリータファッションモデル 兼 看護師の青木美沙子さんのイベントに参加しました。

サラリーマン大家

独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営するTIP*S 主催のイベントの案内で青木美沙子さんを知り、
ロリータファッションに身を包む方々はどんな部屋に住んでいるのか、どんな部屋に住みたいのか、 ロリータ向けの賃貸住宅があったら入居したいのかと、「ロリータの方々と部屋との関係」を知りたいと思い参加しました。

お話を伺ったところ、やはりロリータの部屋が好みとのことですが、 どこまでロリータ仕様にするかには個人差があるそうで、部屋全体がロリータの方から 小物だけロリータにしている方など様々なようです。

なお、今回のイベントで勉強させて頂きましたが、ロリータファッションには、クラシカルロリータ、ゴシックロリータ、スウィートロリータ、パンクロリータなど幾つかの種類があるそうです。

サラリーマン大家

このため、例えばアパート全体をクラシカルロリータ向けの部屋にしたり、 ゴシック、スウィート、パンクなどロリータファッションごとに部屋を分けるなど、ロリータの方の意見を参考にする必要があると感じました。

更に一歩踏み込んで、ロリータ仕様の壁紙や床材、照明、カーテンなどをロリータの方が自分で選べる部屋があったらどうでしょう。 空室が出るのを待ちたいと思うロリータの方は多いのではないでしょうか。

できる事なら「ロリータが住みたい部屋」について、ロリータの方々と意見交換会を開催したいと思います。

間取りに関しては、ロリータ服が多いため収納は大変重要でウォークインクローゼットは必須とのことです。
青木さんの場合はロリータの服が300着以上とのことで、実家の1室をクローゼットとして使用しているそうです。


今回のイベントに参加して:
ロリータファッションを愛する方々の意見を取り入れることで、ロリータの方々が望まれる部屋、喜ばれる部屋を造ることが出来ると思います。

ロリータの方に喜ばれることでインスタなどSNSで広がり入居希望者方が増えることで、高い稼働率を実現できるのではないでしょうか。



■ イベント後の交流会にて

今回のイベントでロリータファッションの美しさを間近で拝見し、その背景には海外ファブリックが似合うと直感しました。

そこで青木さんに海外ファブリックを扱うショールームを幾つか紹介したところ、 FABRISTAというショールームの bluebellgray(ブルーベルグレイ)のカーテンがカワイイと大変お気に入りでした。

サラリーマン大家

こちらは私の友人の CHIYOさんもお気に入りのショールームです。
FABRISTA訪問体験談

ショールームに協力頂き、ロリータの方が自分で気に入ったカーテンを選びソファーの後ろに掛けて撮影できたら、 それもカーテンを変えて何回でも撮影できたら、ロリータの方々のテンションが上がるのではないでしょうか。

ショールーム側もインスタなどでSNSで話題となることのメリットは大きいと思います。

是非、ショールームの方に「ロリータの方々とのインスタ撮影会」を提案してみたいと思います。


■ 参考

青木美沙子さんのブログ → オフィシャルブログ
日本ロリータ協会 → 日本ロリータ協会

青木美沙子さんの講演会の概要

サラリーマン大家

サラリーマン大家

サラリーマン大家

サラリーマン大家

青木美沙子さんの講演の模様


恥ずかしながら、青木美沙子さんのことは、この日はじめて知りました。 サラリーマン大家



外務省からカワイイ大使に任命されている方で、日本を代表するカワイイ方です。
サラリーマン大家



日本のカワイイを世界にアピールするため、カワイイ大使として25ヵ国45都市以上の国を歴訪しているそうです。 サラリーマン大家

サラリーマン大家

サラリーマン大家



首相公邸にも招かれています。
サラリーマン大家



日本のロリータファッションの普及を目的に「日本ロリータ協会」を設立
サラリーマン大家

餅つき動画で 140万再生を達成。その影響力の大きさに驚きです。世界中のファンが見ているのでしょう。
サラリーマン大家

青木さんも含めロリータファッションの方は人見知りが多いそうです。
でもロリータファッションで身を包むと自信が持てるとのことです。
だから青木さんにとってのロリータは戦闘服だそうです。
サラリーマン大家

ロリータファッションもいくつかの種類に分類され、この日の青木さんはクラシカルロリータです。 サラリーマン大家


そんな青木さんは看護師もされており、高齢者の方や障害者の方の訪問看護をされているそうです。 サラリーマン大家

ロリータと看護師の共通点は、どちらも人を喜ばせ、笑顔にすることだそうです。優しい方ですね。 サラリーマン大家


ロリータとショールームのコラボ企画

ロリータファンションをこよなく愛する方が、ふらっと立ち寄って撮影できるショールームがあったら嬉しいのではないでしょうか。
FABRISTAショームとコラボして企画しました。
カーテンなどのファブリックのショールームがブログ用の自撮り撮影に協力します。

サラリーマン大家

具体的には下記の協力が得られます。
① 撮影場所の提供
② お好みのカーテンを背景に
③ クッションなどの小物も
④ ブログ用コメント



FABRISTAのショールームの協力

ヨーロッパを中心に世界中から集めたインテリアアイテムが一堂に会する、FABRISTA自慢のショールーム。
五反田駅近くとアクセスも良好で贅沢なインテリア空間です。

FABRISTAのサイト
FABRISTAショールームのサイト

サラリーマン大家

サラリーマン大家

ショウルームの営業時間: 10:00~17:30 土日祝休み



① 撮影場所の提供

ショールーム内に常設されているソファー(赤と青の2脚)で撮影できます。

サラリーマン大家

サラリーマン大家



② お好みのカーテンを背景に

ショールームに展示されているカーテンから好きなものを選んでソファーの背景として使用できます。
カーテンはシックなものや明るい花柄など種類が豊富なので、クラシカルロリータやスウィートロリータなどロリータファッションに合わせて選ぶ事ができます。
また、取っ替え引っ替えいろいろなカーテンを使用し、1回の訪問でバリエーション豊富な画像が何枚も撮れます。
更に展示品は定期的に新作に入れ替わります。

サラリーマン大家



③ クッションなどの小物も

クッションもいくつか用意されています。カーテンと同じメーカーのクッションだと統一感が出て良いかと思います。

サラリーマン大家

サラリーマン大家



④ ブログ用コメント

撮影に使用したカーテンについてショールームのスタッフが解説が聞けます。
ブロクのコメントとして使えるのではないでしょうか。

例)
・この花柄のカーテンはデザイナーのフィオナさんがひとつひとつ手書きで書いているそうです。
・英国王室御用達ブランドで、古代ペルーの織物や中国の王朝時代の刺繍などがモチーフだそうです。
・このカーテンはオバマ大統領がホワイトハウスのリビングで使っていたのと同じメーカーです。


スタッフの方の解説をもとに私の友人が作成した訪問レポートがこちらです。ご参考までに。
FABRISTA訪問体験談


inserted by FC2 system