サラリーマン大家

                  <実録>大学教授に騙された!!(未遂)

物件の収益で悩んでいた私

■有名な大学教授との出会い

サラリーマン大家

営業マンの嘘の「銀行の裏ルール」に騙され、利回りの良くない物件を保有してしまった私は、挽回の方法を探して不動産投資セミナーに参加していました。 そんな時に不動産投資セミナーで講師をされていた大学教授と知り合いになる機会がありました。 ご自身でも多くの物件を保有されている不動産投資家で、 数社の不動産会社から依頼されセミナーの講師をしたり不動産関係のイベントに来客として招待されたりと、不動産投資の世界では有名な方でした。 その後も知り合いの紹介で何度かお会いして、私の物件や今後の方向性などについても相談させてもらっていました。

そんなある日、教授からあるお話がありました。

「物件を買取って利回りの良い物件と交換してくれる業者がいるから、君に紹介してあげよう。特別だよ」

これを聞いた私は、是非お願いする事にしました。



■教授から紹介されたN氏

サラリーマン大家

教授に案内されて銀座の小さな雑居ビルにオフィスを構える会社を訪問しました。 2階が応接室で3階が事務所という受付もない小さな会社でした。そこの登場したのが社長のN氏。 スーツは着ていますが色黒で首には金のネックレスをかけ腕には金腕時計と教授の知り合いとは思えない方でした。 しかし教授の紹介によるとN氏は不動産業のかたわら不動産経営に失敗した人の救済活動をしているとのことでした。

そしてN氏は言いました。「お世話になっている教授からの紹介なので利益なしでやりますよ。特別ですよ」

悩んでいた私は藁にもすがる思いで話を伺う事にしました。






■N氏の救済活動の方法

サラリーマン大家

そのN氏の提案とは、私の物件をN氏が買取って不動産ブローカーに売却し、 同時に利回りの良い新築物件を自分が住む部屋として住宅ローンで購入するというものでした。 住宅ローンと言っても実際に住む必要はなく賃貸として使用することが可能。 一時的に住所変更は必要になるが物件の管理会社と提携できているので、銀行からの通知などの郵便物は実際に住んでいる住所に転送できるとのことでした。

話だけを聞くと住宅ローンを使用する以外はとても良い条件でした。悩んでいた私は正直なところ心が大きく揺らぎました。 また教授の後ろ盾もあり、紹介して頂いた教授の面目を潰すわけにもいかないので怪しいと思いつつも話を進めてもらいました。






■商談を進めると

サラリーマン大家

何度か雑居ビルの2階のオフォイスを訪問しN氏と商談を進めました。

商談では、融資の金利や物件の利回りなどとても良い条件が提示され、さすがは教授の紹介と感謝の気持ちでいっぱいでした。 しかし、時を追うにつれ、融資の金利がいつも間にか5.15%のサポートローンが併用になっていたり、 税金の還付金が返済計画に含まれるなど商談を進めていくうちに少しずつ条件が変ってきました。そして物件の売却や取得時の税金、固都税の話は一切出てきません。

そして商談はいつも手書きでの説明でした。なぜ印刷物で説明できないのかを指摘すると、 新築物件は家賃が想定なので約束できない収支は紙には出せないとのことでした。

あまりにも「うさん臭い」のでこの話はお断りしました。



その後

サラリーマン大家

■信じられない量の迷惑メール

N氏の商談を断った数日後から、 私の融資金額が記載された数々の迷惑メールが大量に届くようになりました。 昼夜関係なくメールが届くため着信の音を聞くだけでも辛い状態でした。

■同じ教授から紹介された人と出会う

数年後、同じ教授から紹介された不動産会社で物件を購入したという人に、知り合いを介してお会いする機会がありました。 30代の公務員の方で、話を聞くとやはり同じ不動産業者で住宅ローンを使用した物件とのこと。私の時とまったく同じです。 違うのは物件を買ってしまったという点です。 購入した物件を聞くと「提示されていた家賃は取れず収支は毎月マイナス。物件の利回りが低すぎて売ろうにも売れない。 あまりにも話が違うので裁判を起こしたいが公務員のためそうもいかない」。彼は涙ながらに話してくれました。

■教授のその後

その後しばらくして教授を知る方から聞いた後日談ですが、当時の教授は不動産ブローカーと組んで大きな不動産事業を始めたがブローカーに資金を持ち逃げされ 保有物件をすべて失ったうえ2億円の負債を抱えていたところだったそうです。

騙されて学んだ事

サラリーマン大家

■なぜ騙されたのか?

この件は物件を購入しなかったことで未遂に終わりましたが、購入の直前まで商談を進めてしまった事は騙されたと言わざるを得ない経験です。 保有する物件の収支で悩んでいた私は、自分で解決するための努力をせずに誰かに頼ろうとする他力本願な考えでした。 その背景には、自分で問題を解決するだけの知識がなかったこと、相談した人の良し悪しではなく権威を信じてしまった事ですです。

■騙されないためには

まずはきちんとした知識を身に付ける努力を惜しまないことです。

そして人を見る目を養うことが重要です。

では、どうすれば養うことができるのでしょう。 私のように何度も騙される経験を積めば身に付くのは確かですが、騙されるのが嫌な方は リアルな体験談をたくさん聞き「騙され疑似体験」をしておくことをお勧めします。

そして「特別」と言われたら要注意だと心に刻む事です。

次の「騙された!!」シリーズ

inserted by FC2 system