サラリーマン大家

「入居者に喜ばれる収納で入居率UP」を目指し
  収納システム 意見交換会を開催

(良波直哉:2018/5/9)

意見交換会 開催

私は不動産投資サイト「楽待」でコラムニストをしています。
この楽待のコラムで「入居者に喜ばれる収納で入居率UP」というテーマを掲載したところ、コラムへのコメントなど反響が多いことに驚き、これを機に他の人の意見も聞くため意見交換会を開催しました。

■ 開催概要
開催日:2018/4/22(日)14:00~18:00
場所 :恵比寿駅近辺の会議室

当初は10名の予定でしたが参加者の事前ヒアリングにより情報が多く集まり中身の濃い会になることが予想されたため、5名での開催としました。思ったとおり、予定を2時間オーバーしてしまうほどの盛り上がりでした。

※ 楽待のコラムはこちらです。
  → 楽待不動産投資新聞

参加者

稲村信子さん
インテリアコーディネーター・整理収納アドバイザーなどインテリア系の資格を複数持つ方です。
 → プロフィール
 → ブログ(B-Style)
  ※ 意見交換会の記事

島田真梨子さん
1級建築士の資格を持ち、神奈川県横浜市の KUM建築設計事務所に所属。
 → KUM建築設計事務所

楽待コラムの『入居者に喜ばれる収納で入居率UP その6(「隠す収納」と「見せる収納」』に登場した1級建築士の方です。

CHIYOさん
整理収納アドバイザー(1級)やルームスタイリスト(1級)の資格を持ち、良波活動にもお手伝いして貰っています。
 → プロフィール

・大家さんなど他2名

意見交換会の模様

はじめは初対面の方が多くやや緊張した雰囲気でのスタートでしたが、皆さんすぐに打ち解けて自己紹介だけで1時間もかかるほどでした。

サラリーマン大家

参加者の方は皆さんそれぞれに収納に関して思いのある方で、ご自身の経験などのエピソードを話して下さいました。
特に稲村さんのお話は大変興味深く、私の収納についての考えが大きく変わりました。
収納システムさえあれば綺麗に片付けられると頭では思っていましたが、片付けの本当の難しさが良く分かりました。

そして、ここまで盛り上がれたのは、収納というテーマが皆にとって身近で切実なものだからではないかと思います。

サラリーマン大家

楽待の私のコラムで下記のようなコメントを頂いていましたが、実は、頂いた時点では本当の意図を自分が理解できていなかったのがよく分かりました。

・見せる収納に耐えうるほどの綺麗なお部屋を維持できる方は、10人に1人ぐらいでは
・私はインテリアコーディネーターですが、自分の家は隠す収納にしました

収納がうまくできないことを悩んでいる方というのは思いの他多く、見せる収納というのは収納の中でもかなりなレベルを要求されるものなので難しいこと、インテリアコーディネーターのような収納について卓越したスキルを持っている方でも、隠す収納を選択されているほど隠す収納にはニーズがあるのだと再認識しました。
サラリーマン大家

島田さんがノートに書き始めた収納のアイディアにも驚きました。ここからまた新たな収納のアイディアへとつながっていきました。
さらさらっと描かれたスケッチがリアルで、提案もとてもオリジナリティのあるものでしたので、一級建築士の方というのはこのように現実の問題から改善策を見つけられるのだと、目を見張る思いでした。

サラリーマン大家

今回は皆さん収納についての経験値や深い思いがあるだけに、多彩な意見やアイデアが出てきて盛りだくさんな内容となりました。
内容については順次整理してご紹介します。     

検討で使用した資料

inserted by FC2 system