サラリーマン大家

リノベーション物件

(不動産市場のマーケティング:物件の購入・活用)

リノベーション物件

● リノベーション物件とは

物件をスケルトンと呼ばれる骨組みの状態にして、リノベーションにより付加価値をつけて販売する物件です。

● リノベーション物件のメリット
- 対象は中古物件なので物件ベースの物件価格が安価
- 一般的な賃貸物件とは違い部屋が魅力的
- 稼働率が高く家賃競争に巻き込まれ難い
- 購入後も経年劣化が目立たない

サラリーマン大家

参考:
 リノベーションとリフォームは違います。
 リフォームはクロス交換など現状回復することです。
 物件の価値は基本的に変りません。

サラリーマン大家

R社(リノベ物件販売)

R社は自社で購入した中古物件をリノベーションして販売するしている会社です。
物件紹介サイトやコミュニティを運営し、「入居者を育てる」活動も行っています。

● R社の特徴

- 物件は骨組みの状態にしてすべて施行し直す
- リノベーションした物件は大変センスが良く唯一無二の部屋となる
- リノベーション物件の紹介サイトを運営
- 物件を購入したい人・購入し貸したい人・借りたい人のコミュニティを運営
- 賃貸中でも借りたい人の待ち行列ができる

 サラリーマン大家
 部屋のセンスが良く住みたい人の待ち行列ができるのは理解できます。
 物件紹介サイトやコミュニティの運営など他にはないビジネスシステムを構築しています。



● R社のビジネスシステム

R社のリノベーション物件の優位性にもとづいたビジネスシステムを簡単にご紹介します。

1.賃貸物件を選ぶ基準は

物件AとBがあった場合、どちらが選ばれるでしょう?
特に違いが無ければ安い物件が選ばれます。
→ これが家賃競争です。
サラリーマン大家

2.物件Aをリノベーション

物件Aをスケルトン(骨組みの状態)とします。
そして付加価値のある部屋にリノベーションします。

サラリーマン大家

3.選ばれる物件はどちら?

物件Aは高い家賃を設定しても入居待ちとなるそうです。
 → これが家賃競争からの脱却なのです。

サラリーマン大家

4.リノベーション物件の紹介サイト

R社は物件を販売するだけではありません。
賃貸の稼働率を上げるためリノベーション物件の魅力を紹介する賃貸物件のサイトを運営しています。
→ このサイトを見て「入居待ち」になるのだと思います。

サラリーマン大家

5.コミュニティの運営

物件を購入した人・購入したい人・部屋を借りている人・借りたい人のコミュニティを運営しています。
→ リノベーション物件の素晴らしさをリアルに共有し合うことで「入居者が育つ」のだと思います。

サラリーマン大家
inserted by FC2 system