サラリーマン大家

民泊&マンスリー

(旅館業・民泊新法について:物件・事業展開)

民泊&マンスリーとは

● 民泊&マンスリーとは

民泊新法(住宅宿泊事業法)では民泊の営業日が180日までと制限されています。
民泊&マンスリーは民泊とマンスリーマンションを併用して稼働率を上げるやり方です。

 180日まで:民泊として営業
 180日超過:そのままマンスリーとして営業

サラリーマン大家

サラリーマン大家
マンスリーマンションは、民泊の部屋と家具・家電をそのまま使用できるので便利です。



● 民泊&マンスリー物件の特徴

民泊&マンスリーは賃貸物件で民泊を行うやり方です。
一般的にこのような特徴があります。

- 立地など条件がともて良い
- 民泊許可物件は数が少なく希少性が高い
- 賃貸での旅館業は難しく民泊新法のケースが多い



● 賃貸物件での民泊のメリット

賃貸物件での民泊は、自身の保有物件に比べてこのようなメリットがあります。

- 物件の条件が良いの高収益が期待できる
- 初めて民泊を開始する場合の心理的ハードルが低い
- 融資が難しい方でも民泊を始めやすい
- 運営が困難になっても撤退が容易

サラリーマン大家
民泊を始めやすいのが大きなポイントだと思います。
サラリーマン大家



● 賃貸物件(民泊新法)のデメリット

賃貸物件は民泊新法の届け出で開始する場合が多く、このようデメリットがあります。

・民泊での年間の営業日が180日までの制限がある
・ホテル系の集客サイトへの掲載できない

参考:集客サイト
サラリーマン大家

S社の場合

S社は民泊物件の紹介と民泊の運営サービスなどを提供している会社です。

● 民泊許可物件の情報が多い

 民泊許可の物件数は業界トップレベルではないでしょうか
 サラリーマン大家

● 民泊許可物件を自社サイトで公開

 いつでも・どこでも物件情報を参照できて大変に便利です。
 新着物件の情報をメールで受け取れます。
 サラリーマン大家

● マンスリー事業も展開
 短期間で使用するマンスリーマンションを紹介するサイトも手掛けています。

サラリーマン大家
多くの物件から選ぶことができ、マンスリーもまとめてお願いできるので安心です。
サラリーマン大家

R社の場合

S社は民泊と外国人向けマンスリーマンションを提供している会社です。

● マンスリー利用の対象は外国人のみに限定
 外国人の方が収益性が高く、競合も少ないのだそうです。

 サラリーマン大家

● マンスリーの海外向け集客サイトを運営
 英語版のマンスリー集客サイトを運営しています。

● 大企業のグループ会社
 大手テレビ局を保有する大企業グループという信頼性があります。

サラリーマン大家
マンスリーも民泊同様の外国人向けで高収益が期待できます。
サラリーマン大家
inserted by FC2 system