サラリーマン大家


訪問の目的

私はサラリーマン大家としての普段の活動のなかで、賃貸物件のリフォームやリノベーションに興味を持っていました。
賃貸物件ではキッチンや洗面台・バスなどの水回りが重要になります。
そこでまずは基本的な知識として市販品にどんなものがあるか確認するためLIXILのショールームを訪ねてみることにしました。
業界最大手のLIXILならこれらの展示品が豊富だと思ったからです。

キッチン

ショールームに入ってすぐ最も目に付くところに設置されているのがこちらのキッチンで、一目みただけで心奪われました。
高価格帯の製品で賃貸物件の対象としてはグレードが高過ぎると思いますが、ハイグレード製品を知っておくことも参考になると思います。
サラリーマン大家

こちらのキッチンで私が特に気になったのがシンクの素材でした。
一般的なキッチンのシンクはステンレスなどが使用されていますが、こちらのシンクはセラミック素材でした。
サラリーマン大家
ステンレスは最初は美しいのですが次第に細かいキズが目立ち輝きを失っていきます。
その点セラミックは金属でこすってもキズがつきにくい、高温にも強く変形や変色がしにくいという優れた素材です。
その反面、衝撃に弱く割れやすいのではと思いましたが、LIXILのサイトによると「耐衝撃性を高める強化構造を採用」とのことでした。
きちんと対策されたものであることに安心感があります。

LIXILのセラミック素材の説明は→ こちら


他にもライフスタイルやインテリアのテイストに合わせセレクトできるように様々なキッチンが展示されています。
LIXILのショールームの強みは、キッチンユニットだけではなく、キッチンユニットに合わせた空間も含めて提案しているところです。
その空間に立ち自分のライフスタイルをイメージすることで、本当に選ぶべきキッチンユニットが自然と見えてくるのではないでしょうか。
サラリーマン大家

サラリーマン大家

サラリーマン大家


キッチン用の水栓も様々なタイプが展示されています。
水栓はキッチンユニットの中で最もよく使われるアイテムですが、水栓を変えるだけでキッチンの雰囲気が大きく変ります。

サラリーマン大家

私の保有している物件に2ハンドル混合栓のキッチンがありました。
これをシングルレバー混合栓に変えてみたところ、それだけでぐっとモダンな印象になりました。

サラリーマン大家


キッチンの取っ手も大変多くのサンプルが展示されています。
サラリーマン大家

取っ手も水栓と同じようにキッチンのイメージを大きく変えるアイテムのひとつです。
私の物件の中にプラスチック製の取っ手がついたキッチンがありました。
こちらも金属製の取っ手に変えたところ、それだけで印象が大きく変わりました。
サラリーマン大家
(画像はイメージです)


キッチンのワークトップ(天板)のサンプルも豊富です。
キッチンのリフォームで一番悩むのがワークトップの素材選びと言われています。
インテリアで選ぶか機能性を重視するか説明を聞いてもなかなか決めらない方も多いようです。
こちらのショールームでは、木目調・カラフルなもの・光沢のあるもの・つや消し仕上げのものなど、実際に見比べ感触を確かめて選ぶ事ができます。
サラリーマン大家

バスタブ

バスタブは浴室ごと何種類ものタイプが展示されています。
バスタブは形状だけでも幅の広いワイドタイプや浴室の角に設置するコーナータイプなどさまざまです。
素材もガラス繊維強化プラスチックのFRPや、人工大理石・ステンレス・ホーローなどがあります。
賃貸物件で使用できるものは限られてくるかもしれません。しかし、バスルームは人によっては(特に女性は)こだわりを持つ人も多いスペースです。
一点豪華主義のように強くアピールできるのであれば、賃貸募集での協力な武器になるのではないでしょうか。
サラリーマン大家

サラリーマン大家


こちらのショールームでは、以前から興味を持っていた「肩湯」のバスタブを見ることができました。
首から肩にかけて帯状のお湯が流れることでリラックス効果が得られる製品です。
個人的に私が憧れている製品のひとつで、実際にバスタブから肩湯が流れ出るところをようやく見ることができました。
サラリーマン大家

「肩湯」はこちらの動画が参考になります。
サラリーマン大家


シャワーヘッドやタオルかけも豊富に展示されています。
シャワーヘッドやタオルかけはバスルームのインテリアのポイントになります。
さほどコストをかけずにワンランクアップしたグレード感を醸し出すことができるので、まずはこういったポイントから取り入れてみるのもお勧めです。
サラリーマン大家

サラリーマン大家

洗面台

洗面台もグレードの高いものからスタンダードなものまで様々なタイプが展示されています。
賃貸物件では洗面所の広さや間取りは様々なので、趣味趣向よりもまずはその洗面所のスペースに合うものを選ぶことが重要です。
さらに掃除がしやすいという点も大切です。掃除がし難いと清潔さが保てず洗面台の劣化が早くなるからです。
洗面台の形状や構造は多種多様なため、多くの種類を確認して選ぶことをお勧めします。

サラリーマン大家

サラリーマン大家

内装タイル

内装で使用するデザイン性に優れたタイルが展示されていました。
このタイル(エコカラット)は「ただのタイル」ではありません。
うれしい空気と暮らしをつくる壁材で、快適な湿度に保とうとする調湿機能を持ち、気になるにおいや有害な物質も低減できるのだそうです。
サラリーマン大家

展示されていたタイルをいくつかご紹介します。
サラリーマン大家

LIXILショールーム横浜について

・住所
神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目4番5号
横浜アイマークプレイス3階
・営業時間
午前10時~午後5時
・休館日
毎週水曜日(祝日の場合は営業)・夏期・年末年始

・電車・バスでのアクセス
①みなとみらい線「新高島」駅3番出口(大通り臨港口)より、徒歩3分
②みなとみらい線「みなとみらい」駅1番出口より、徒歩5分
③横浜市営地下鉄「高島町駅」2番出口より、徒歩10分
④JR線「横浜駅」東口より、徒歩15分

詳しくはこちらのサイトを参照してください。
LIXILショールーム横浜
inserted by FC2 system