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地方で民泊&観光

(旅館業・民泊新法について:物件・事業展開)

地方での民泊と観光

● 地方での民泊と観光事業の関係

地方の観光地や体験をアピールし、民泊への集客を行う複合的な事業展開です。
民泊の運営業者が観光事業を行うケースもあるようです。

● 地方物件の特徴

物件は東京都などに比べかなり安い価格で取得できます。
安く購入した物件が高収益を生む物件に生まれ変わるのだそうです。
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● 観光事業

観光地の見学ツアーや、スキーなどの体験ツアーなどがあります。
外国人旅行者に人気のスポットは民泊への集客が容易になります。
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国人旅行者に人気のスポットは民泊への集客が容易になります。
一般的に満足度が高く、良いレビューが得らえることが多いようです。

C社(北海道の道東で展開)

北海道の道東地域で民泊と観光を組み合わせた事業を展開。

● 高収益が期待できる

 物件は中古の戸建なので価格が安く、運用サービスも低価格です。
 都内での民泊に比べて高い収益が期待できます。
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● 北海道ならではの体験ツアーや観光を提供

 ・ガイドツアー
  - 世界自然遺産の知床を代表する自然満喫ツアー
  - 博物館網走監獄や流氷記念館など
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 ・体験ツアー
  - 酪農家さん宅で牛の乳搾り体験
  - 農科さん宅で農作物収穫体験
  - 漁師さんと海産物収穫体験

● 地域密着型の運営サービス
 物件の売買・観光・民泊運営を地域の会社・住民が一体となって提供。
 このため低価格で高品質なサービスの提供が可能。

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● 競合物件がほぼ不在
 C社の社長の地元での事業展開とのこと。
 信頼関係が厚く他社が同様の価格・サービスで参入することは難しい。

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空き家の活用・雇用の提供など地方に新たな産業を産み出しています。
地方創生ビジネスと言えるのではないでしょうか。

T社(主に札幌で展開)

T社は北海道の札幌で民泊と観光事業を展開している会社です。

● 物件価格が安く高収益が期待できる

 東京都の物件と比較すると収益性の違いが一目瞭然です。
 物件の坪単価:25%以下
 物件での収益:80%程度
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● 対面でのおもてなし

 ゲストを送迎し・チェックインを対面で実施
 手厚いおもてなしで高レビューを獲得。
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● 旅行会社サイトからも集客

  民泊・ホテルサイト以外からの集客ができます。
  家族旅行・卒業旅行・女子会での利用も対象だそうです。
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● コンシェルジュサービスも高評価

  体験や観光などオプショナルツアーの作成や手配を実施。
  タクシーの手配・テストランの予約も可能とのことです。
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対面での「顔の見えるおもてなし」を何よりも大切にしているそうです。
ゲストからの評価が高く、リピーターや口コミでの拡散が期待できます。
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